株式会社よろぎ野.菜

旬着ニュース

BLANDE MiiL KASUMIお取引き商品レポート②綿引さんのあとひきトマトvol.3

「BLANDE」の新商品ブランド「MiiL KASUMI」に、弊社から納品させていただいている「あとひきトマト」は、後を引く味わいに加えそのパッケージも人気の秘密です。

「あとひきトマト」栽培する茨城県那珂市の綿引農園さんは、大型ハウスでトマトを通年出荷されています。

「農業は天候や気候など自然と関わりが深く、自然環境に活かされているおかげで美味しいトマトを作ることができている」と綿引さん。

ところが、大型ハウスは、たくさんのビニールを利用しています。
そして劣化していくので定期的にビニールを張り替える必要が出てきます。

自然環境に活かされて農業ができているのに、大量のビニールを使うことでトマトを栽培していることに大きな矛盾を感じ、「脱プラスチックに取り組めないか?」と、昨年の夏から模索されてきました。

その結果「BLANDE」で販売が決まったのが、脱プラを意識した紙パッケージでの販売でした。

こちらの紙パッケージも100%紙製ではなく、「まだ改善点はある」と綿引さんはおっしゃっていますが、「少しでも地球環境に配慮して農業を続けたい」というお気持ちがお客様にも伝わると弊社としても嬉しいです。

「あとひきトマト」は、パッケージにもご注目し、お買い求めください。

――――――
*BLANDE*
営業時間:10:00~21:00
◇つくば並木店
茨城県つくば市並木4-3-2
◇研究学園店
茨城県つくば市研究学園3-23-3
――――――

「MiiL KASUMI」にご興味のある生産者様は是非お声かけください。
弊社の代表吉田が直接、畑までお伺いします。

弊社へのお問い合わせ先
https://yorogino.com/contact/