株式会社よろぎ野.菜

旬着ニュース

BLANDE MiiL KASUMIお取引き商品レポート①浜野さんのいばらキッスvol.2

「BLANDEつくば並木店」の新商品ブランド「MiiL KASUMI」には、弊社から納品させていただいている「特別栽培農産物 浜野さんのいばらキッス」。

茨城県で浜野さんのイチゴはここでしか購入できません。

前回に引き続き、なぜ浜野さんのイチゴは人気なのか?そのこだわりの栽培方法についてご紹介します。

さてイチゴ農家浜野博士(ひろし)さんは、茨城県小美玉市でイチゴの栽培を始めて37年目のベテラン農家。

イチゴの生産者グループ「拓実(たくみ)の会」の会長として環境にやさしい農産物を認証する「エコファーマー」の普及に尽力し、ご自身は、「エコファーマー」に加え、さらに難易度の高い「特別栽培農産物」の認証も受けていらっしゃいます。

イチゴで「特別栽培農産物」の認証を受けるのは非常に難しく、浜野さんは肥料や水、農薬の使用回数へのこだわりがあります。

化学肥料を使わずに、マンガンや鉄、亜鉛などの微量栄養素を含む天然肥料ときのこ生産の過程で廃棄される菌床(廃菌床)での土づくりを重視。

天然鉱石で浄化した水を使い、農薬を一般的にイチゴ栽培で使用する量の1/10以下に抑えています。

この独自のこだわりを徹底するからこそ生み出される浜野さんのイチゴは全国の小売関係者からも消費者からも人気なのです。

イチゴの旬はまさに今。是非とも「BLANDEつくば並木店」へお立ち寄りください。

――――――
BLANDEつくば並木店
茨城県つくば市並木4-3-2
営業時間:10:00~21:00
――――――

「MiiL KASUMI」にご興味のある生産者様は是非お声かけください。
弊社の代表吉田が直接、畑までお伺いします。

弊社へのお問い合わせ先
https://yorogino.com/contact/