株式会社よろぎ野.菜

旬着ニュース

マイナビさんとの連携で農業の労働者不足解決へ

先日、茨城県の農業経営士、女性農業士、青年農業士のみなさまの研究会にて「茨城農業の課題解決させるための八百屋の取り組み」をテーマに講演させていた内容を少しずつご紹介していきます。
今回は「後継者不足・労働者不足」についてです。

\\弊社が提案する労働者不足解決の方法//
株式会社マイナビさんが運営する「マイナビ農林水産ジョブアス」さんと連携し、質のいい労働者を確保、労働力解消をお手伝いさせていただいております。
https://jobearth.mynavi.jp/

農業では、コロナ禍で外国人労働者が減り、労働者不足に悩んでいる方も多いと聞きます。また規模拡大に伴い新たな人員確保が急務という若手農家さんもいらっしゃいます。
ところが、求人を出しても集まらなかったり、採用しても「思っていたのと違った」といって人が離れているケースもあります。

そこで弊社では、マイナビ農林水産ジョブアスさんとPRパートナーを組み、質のいい労働者の確保をお手伝いさせていただいております。
マイナビ農林水産ジョブアスという特設サイトがありそこから求人を募集します。

こちらのサイトにたどり着く方は、始めから農林水産業に携わりたいという意気込みのある方なので、「思っていたのと違った」というミスマッチも緩和されます。
こちらに生産者さんが求人を掲載されるお手伝いをさせていただくことで、労働力解消につながると考えます。労働力不足にお悩みの方は、以下の「よろぎの何でも相談フォーム」へお気軽にお問合せください。
https://yorogino.com/contact/